メンテナンスコース(5日間)


トップイメージ

対象者

・弊社の機械をご購入していただいたお客様で、機械の点検、部品交換などメンテナンスについて学びたい方

内容

弊社の機械をご購入いただいたお客様に、DMG森精機アカデミーの実機を用いてメンテナンスに関する知識・技術を学んでいただくコースです。
(内容例:定期保守+精度検査+調整・交換コース、定期保守+アラームの原因特定+調整・交換コース、などお客様のご要望に合わせて研修内容を作成いたします)

使用機械: NLX2000Y/500 、NV5000α、 NVX5060NHX4000NTX2000DMU50(制御装置:シーメンス、ハイデンハイン)

講習の流れ 例:5日間(マシニングセンタメンテナンス)

詳細スケジュール(例)



  1. 基本操作や機械精度確認について学習します。

    基本操作学習

    機械精度確認学習

  2. 事業所内の食堂で昼食をお取りいただきます。

    昼食会場

    カフェ

  3. ボールねじ交換や原点設定、ATC調整について学習します。

    実機研修1

    実機研修2

  4. 敷地内の宿泊施設にお泊りいただけます。

    ゲストハウス食堂

    ゲストハウス客室

講師紹介

講師近影

DMG森精機社

石川 栄 氏

USA駐在サービス業務5年、電装設計業務10年、シンガポール駐在サービス業務全般2年、タイランド駐在サービス業務全般7年の経験を経て、2012年からDMG森精機アカデミーで講師を担当。

受講者の声

  • 機械の保守に関して原理原則から学べて良かった。PLCなどラダー図の見方も学べて良かった。今後、不具合箇所の特定に役立ちます

  • 実際に分解、組み立てを行う事でより構造等についても理解できたと感じています。

  • NC旋盤に対しての知識が不足していたが、今回基礎から学ぶ事が出来て苦手意識が減ったと思います。簡単なプログラム~加工まで実習できたので会社に帰ったら復習して身に付けたいです。電気図面の見方が分かったので、修理時間の削減につなげたいと思います。

期間・受講料・地域

5日間・¥250,000/1名(税抜)

関連するスクール