シーメンス ベーシックコース(3日間)


トップイメージ

対象者

・基本的なNCプログラムを理解されている方

・図面が読め、簡単な座標、三角関数などを理解されている方

・日常、マシニングセンタを使用して、実際に機械加工プログラムを作成し、段取り作業をされている方

 (マシニングセンタ ベーシックコースの事前受講を推奨)

内容

5軸加工機(制御装置シーメンス仕様)を使用して、シーメンス言語および、シーメンス対話機能(Shop Mill)を使用したプログラミングと機械操作の基本を習得していただくコースです。加工実習は割出し5軸加工までとなり、同時5軸加工は実施いたしません。

使用機械:DMU50(シーメンス仕様)

状況によっては他シーメンス機になる場合がございます。

講習の流れ

詳細スケジュール



  1. 加工原点やファナック・シーメンスの違いなどのプログラムの基本、ShopMillによるプログラミング、座標変換などを学習いただきます。

  2. 事業所内の食堂で昼食をお取りいただきます。

  3. ShopMillによるプログラミングでの実加工、割出し5軸加工などを機械を操作しながら学習いただきます。

講師紹介

講師近影

DMG森精機社

石山 宏哉 氏

ボールねじ組立工場の経験を経て東京GHQスクールの講師を4年間担当。

受講者の声

  • シーメンスは使いづらいという噂があり不安でしたが、わかりやすく指導していただき、また機械も直感的に操作できるよう作られており、不安を払拭することができました。3日間ありがとうございました。

  • 通常のカリキュラムに+αでこちらのリクエストにも応えていただいたので、非常に良いものとなりました。一人でマンツーマンだったので充実していましたが、人数が増えると理解度が減ると思うので、その点はラッキーでした。

  • 5軸加工に対する理解がほぼ無い状態から受講したが、ワークを旋回させる時の考え方がよく分かった。機械の操作方法やプログラミングの手順など丁寧に教えて頂き、とても理解が深まった。トラブル時の対処法や安全に機械を扱う為の動きなどとても勉強になったので、これから機械を扱う際に気を付けて作業をしていきたい。

期間・受講料・地域

3日間・¥150,000/1名(税抜)

関連するスクール