産業用ロボット特別教育(教示)


トップイメージ

対象者

・産業用ロボットをご使用になるすべての職種の方

・ロボット操作や製造現場での経験がない方も受講可能

内容

産業用ロボットを安全に取り扱っていただくための法令に基づいた特別教育です。

納入機種ごとのロボット操作方法を学ぶコースではございませんので、納入機に関する個別のご質問には対応いたしかねます。また、本コースは「教示等」のみで、検査、修理、調整作業に関しては含まれておりません。

講習の流れ

詳細スケジュール



  1. 1日目 学科

    産業用ロボットおよびその教示に関する知識、関係法令について学習します。

    産業用ロボット基礎知識学習

    関係法令学習

  2. 2日目(AMのみ) 実習

    産業用ロボットの操作および教示作業の方法を学習します。

    産業用ロボット操作学習

    産業用ロボット教示作業学習

講師紹介

講師近影

DMG森精機社

石川 栄 氏

USA駐在サービス業務5年、電装設計業務10年、シンガポール駐在サービス業務全般2年、タイランド駐在サービス業務全般7年の経験を経て、2012年からDMG森精機アカデミーで講師を担当。

受講者の声

  • 講習の速度が自分には丁度良いと感じました。また、事例に沿った説明は理解を深めるのにとても良かったです。

  • 初めての参加でした。ロボットもこれから初めて使うので参考になりました。危険度が伝わり良かったです。現場で生かします。

  • 今回受講させていただいたことにより、より一層安全意識が高まりました。今後に役立てたいと思います。

期間・受講料・地域

1.5日間・¥90,000/1名(税抜)

ご宿泊の場合、1泊食事付¥7,800(税抜)が別途かかります。

関連するスクール