5軸加工機 ファナックコース(4日間)


トップイメージ

対象者

・基本的なNCプログラムを理解されている方

・図面が読め、簡単な座標、三角関数などを理解されている方

・日常、マシニングセンタを使用して、実際に機械加工プログラムを作成し、段取り作業をされている方

 (マシニングセンタ ベーシックコースの事前受講を推奨)

内容

5軸加工機(制御装置ファナック仕様)を使用して、プログラミングおよび機械操作の基本を習得していただくコースです。加工実習は割出し5軸加工までとなり、同時5軸加工は実施いたしません。

使用機械:NMV5000

講習の流れ

詳細スケジュール



  1. 加工原点や座標の説明、各機能説明、穴開け固定サイクルなどを学習いただきます。

    座学研修

    プログラミングトレーニング

  2. 事業所内の食堂で昼食をお取りいただきます。

    食堂

    昼食会場

  3. 傾斜面加工指令や工具先端点制御などを、割出し5軸加工を通して学習いただきます。

    割出し5軸加工研修

    プログラミング実加工

  4. 敷地内には宿泊施設が2か所ございます。
    スクール開催の約1ヵ月前になりましたら、
    お泊りがゲストハウスか阿山ハウスかを
    ご案内させていただきます。

    ゲストハウス

    ゲストハウス食堂

    ゲストハウス客室

    阿山ハウス

    阿山ハウスロビー

    阿山ハウス客室

講師紹介

講師近影

DMG森精機社

本條 広行 氏

国内納品課2年、福岡テクニカルセンタで18年納品説明業務を経て、2009年からDMG森精機アカデミーで講師を担当。

受講者の声

  • マシニングセンタベーシックコース、5軸ファナックコースと続けて受講したので、内容をまとめつつ機械を使っていきます。

  • 特に基礎の出来ていない若手には非常に為になると思う。

  • 5軸に特化したカリキュラムにしていただき、非常に満足のいくスクール内容でした。

  • 多少なりともCAMについて予習しておけば今回の内容もより充実していただろうと反省しています。

期間・受講料・地域

4日間・¥280,000/1名(税抜)

ご宿泊の場合、1泊食事付¥7,800(税抜)が別途かかります。

関連するスクール