マシニングセンタ ベーシックコース(伊賀・5日間)


トップイメージ

対象者

・マシニングセンタ(操作・プログラミング)について初心者、または経験の少ない方

・加工未経験者

・新入社員の方

内容

マシニングセンタの操作について初心者の方、または経験の少ない方を対象として、マシニングセンタのプログラミングの各機能から固定サイクルや段取り操作の説明、加工実習まで、実践に即した基礎知識と技術を総合的に学んでいただくコースです。マニュアルプログラミングとなり、対話プログラミング機能は使用いたしません。

使用機械:NVX5100

講習の流れ

詳細スケジュール



  1. 加工原点や切削条件、工具、固定サイクルなどを学習いただきます。

    基本操作学習

    加工原点&固定サイクル学習

  2. 事業所内の食堂で昼食をお取りいただきます。

    昼食会場

    カフェテリア

  3. 学習した内容を機械を操作しながら学習いただきます。

    マシニングセンタ操作

    マシニングセンタ研修

  4. 敷地内には宿泊施設が2か所ございます。
    スクール開催の約1ヵ月前になりましたら、
    お泊りがゲストハウスか阿山ハウスかを
    ご案内させていただきます。

    ゲストハウス

    ゲストハウス食堂

    ゲストハウス客室

    阿山ハウス

    阿山ハウスロビー

    阿山ハウス客室

講師紹介

講師近影

DMG森精機社

堂山 光輝 氏

浜松テクニカルセンタ6年、伊賀立会検収センタGP4年、自動車部品メーカー様出向2年、タイムスタディGP1年、海外技術営業GP5年の経験を経て、DMG森精機アカデミーで講師を担当。

講師近影

DMG森精機社

本條 広行 氏

国内納品課2年、福岡テクニカルセンタで18年納品説明業務を経て、2009年からDMG森精機アカデミーで講師を担当。

講師近影

DMG森精機社

林 好美 氏

国内納品課9年、アメリカシカゴ駐在4年、南大阪テクニカルセンタ3年、立会研修4年、デモ加工2.6年、金型テスト加工技術センタ6.5年、DMG森精機アカデミー講師を担当。

講師近影

DMG森精機社

原野 礼三 氏

伊賀・奈良事業所での金型テスト加工GP12年、イギリス駐在1年、海外技術営業1年の経験を経て、DMG森精機アカデミーで講師を担当。

講師近影

DMG森精機社

清水 利真 氏

国内納品課5年、金沢、埼玉、八王子テクニカルセンタ 各4年、伊賀立会納品4年、森精機ユニバーシティ(現DMG森精機アカデミー)5年、購買部9年の経験を経て、DMG森精機アカデミーで講師を担当。

受講者の声

  • 基本の事をしっかり学べたので良かった。自分では知っているつもりの事が間違っていた事などたくさんあったので、全体含めてとてもいい講習だったと思います。今回学んだことをしっかり活かしてマシニングセンタのオペレータとプログラマとしてがんばりたいと思います。

  • 研修内容及び研修環境(特に宿泊施設)がすばらしく、高いモチベーションをキープしたまま5日間の研修を受けられました。自分は経験有でしたが、知識浅く1年位ブランクがありましたが、ついてゆくことができました。

  • 私自身加工経験がほとんどなく日常の現場でも指導体制が整っていないので、今回の講習の機会は貴重であったと感じています。不安もありましたが、分かりやすい説明の講習だったので、プログラム作成や機械操作は慣れるまで時間はかかりそうですが、今後に活かせると思います。

期間・受講料・地域

5日間・¥340,000/1名(税抜)

ご宿泊の場合、1泊食事付¥7,800(税抜)が別途かかります。

関連するスクール