ターニングセンタ ベーシックコース(5日間)


トップイメージ

対象者

・CNC旋盤(操作・プログラミング)について初心者、または経験の少ない方

・加工未経験者

・新入社員の方

内容

NC旋盤の操作について初心者の方、または経験の少ない方を対象として、NC旋盤のプログラミングの各機能から刃先や自動ノーズのR補正、加工実習まで、実践に即した基礎知識と技術を総合的に学んでいただくコースです。マニュアルプログラミングとなり、対話プログラミング機能は使用いたしません。また、ミーリング加工の説明、実習は行いません。NC旋盤のミーリング機能について学習を希望される方は、ターニングセンタ ミーリングコースをお申込ください。

使用機械:NLX2500/700(SY)

講習の流れ

詳細スケジュール



  1. 加工原点やプログラムの基本、刃先や自動ノーズのR補正などを学習いただきます。

  2. 事業所内の食堂で昼食をお取りいただきます。

  3. 学習した内容を機械を操作しながら学習いただきます。

  4. 敷地内の宿泊施設にお泊りいただけます。

講師紹介

講師近影

DMG森精機社

堂山 光輝 氏

浜松テクニカルセンタ6年、伊賀立会検収センタGP4年、自動車部品メーカー様出向2年、タイムスタディGP1年、海外技術営業GP5年の経験を経て、DMG森精機アカデミーで講師を担当。

講師近影

DMG森精機社

本條 広行 氏

国内納品課2年、福岡テクニカルセンタで18年納品説明業務を経て、2009年からDMG森精機アカデミーで講師を担当。

講師近影

DMG森精機社

櫻本 義嗣 氏

国内納品課2年、国内納品課横浜分室4年、宇都宮テクニカルセンタ17年、建設機械メーカー様出向1年、千葉立会検収GP4年、国内技術営業GP2年、国内DMG据付検収GP1年の経験を経て、DMG森精機アカデミーで講師を担当。

受講者の声

  • 今回は基本的なコースでしたが、機械加工の知識が全くなかった自分にできるか不安でしたが、最終日を終えて基本的なことは修得できたと感じています。欲を言えば、もう少し長い間受講したかったです。また17時以降も補習的なものがあればよかったかなと思いました。今回学んだことを来週以降、弊社で活かし、自分のステップアップにつなげたいです。

  • NC旋盤の使い方を基礎から学ぶことができ、また宿泊所も非常に快適で、ストレスフリーに学習できました。講師の丁寧な指導もあり、とても充実した5日間でした。

  • NC、安全確認作業、プログラムなど、ほぼ0に近い知識でこのスクールに参加したのですが、5日間という短い期間でかなりの量の知識と技術、加工に対する志が身についたと思います。実際に職業として旋盤を使用している方に交じり、講習を受けられたことは今後にとって、とても良い経験となりました。講師の方の指導もとてもわかりやすく、皆がついてこられる授業をされていたのですばらしかったです。

期間・受講料・地域

5日間・¥250,000/1名(税抜)

ご宿泊の場合、1泊食事付¥6,150(税抜)が別途かかります。

関連するスクール