複合加工機 NT/NTXコース(伊賀・5日間)


トップイメージ

対象者

・NC旋盤作業および加工技術について理解されている方

・図面が読め、簡単な座標、三角関数などを理解されている方

・日常、NC工作機械(NC旋盤、マシニングセンタ等)を使用して、実際に機械加工プログラムを作成し、段取り作業をされている方

(ターニングセンタ ベーシックコースの事前受講を推奨)

内容

複合加工機NTXを使用して、プログラムの基本や自動ノーズR補正、穴あけ固定サイクルの説明や3次元座標変換など、複合加工機特有のプログラミングや段取り作業の基本を習得していただくコースです。マニュアルプログラミングとなり、対話プログラミング機能は使用いたしません。

使用機械:NTX1000SZ

講習の流れ

詳細スケジュール



  1. 加工原点やプログラムの基本、自動ノーズR補正、3次元座標変換などを学習いただきます。

    自動ノーズR補正学習

    3次元座標変換学習

  2. 事業所内の食堂で昼食をお取りいただきます。

    昼食会場

    カフェテリア

  3. 学習した内容を機械を操作しながら学習いただきます。

    複合加工機NTX基本操作

    複合加工機NTX実加工

  4. 敷地内には宿泊施設が2か所ございます。
    スクール開催の約1ヵ月前になりましたら、
    お泊りがゲストハウスか阿山ハウスかを
    ご案内させていただきます。

    ゲストハウス

    ゲストハウス食堂

    ゲストハウス客室

    阿山ハウス

    阿山ハウスロビー

    阿山ハウス客室

講師紹介

講師近影

DMG森精機社

堂山 光輝 氏

浜松テクニカルセンタ6年、伊賀立会検収センタGP4年、自動車部品メーカー様出向2年、タイムスタディGP1年、海外技術営業GP5年の経験を経て、DMG森精機アカデミーで講師を担当。

講師近影

DMG森精機社

本條 広行 氏

国内納品課2年、福岡テクニカルセンタで18年納品説明業務を経て、2009年からDMG森精機アカデミーで講師を担当。

講師近影

DMG森精機社

原野 礼三 氏

伊賀・奈良事業所での金型テスト加工GP12年、イギリス駐在1年、海外技術営業1年の経験を経て、DMG森精機アカデミーで講師を担当。

受講者の声

  • 今までこのような研修を受けたことがなったので、プログラムの基本を正しく学ぶことができました。今後はNTXの機能をしっかり理解し、作業をしていきます。

  • 質問や相談に親身に対応してくださりありがとうございました。スクール期間内にすべてのことを聞くことが出来ないので、自社に帰り不明な点などあれば都度質問させていただこうかと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 今回スクールで学んだことを生かして、プログラミング・段取りをしていきたい。また工場見学をさせていただいて、大変勉強になったので、その部分も会社で役立てたい。

期間・受講料・地域

5日間・¥340,000/1名(税抜)

ご宿泊の場合、1泊食事付¥7,800(税抜)が別途かかります。

関連するスクール